人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州の大酒のみMTB集団!


by FlyingTurtles
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう一つの地図

by なべ
もう一つの地図_e0138939_23345993.jpg



いろいろマイナートラブルはありましたがまあ何とか終了しました。
FT銀輪部隊がテリトリーとするこの有田、波佐見エリアまだまだ知らない道がありそうです。
久しぶりに復活したとれとれでやりたかったのがコレ。
もう一つの地図_e0138939_22293965.jpg

みんながゴールしたり、チェックポイントを通過してからケータイなんかやチェックシートをスタッフの手渡しでもらうのがどうしても自分の能力ではテンぱってしまうんだな。情報を走る人間自体にくっ付けたほうが絶対に良いはず。で誰もが集計出来たほうが絶対に確実だしみんなが納得できると思ったんですが、イザ作りだすとペナルティーや時間制限が掛かったり、進行方向が決まってたりすごくややこしい。仕事の机の前に仮に印刷したものを貼って思考錯誤の上やっと出来ましたね。
結果。集計は早かった。
スタッフ側、パンチ穴を開ける位置を理解してもらうにはちょっと時間がかかった。
参加者側、カードとQPシート片一方にしかパンチしない人がいた。
う~ん。もっといいやり方があるはず。あぁそうだ、地図に直接チェックを入れてゆけばいいんだ。モチロンもっと縮小してどんどんシンプルにしてゆけばバスの運行図みたいなのができる。もっとシンプルにして表にしてカードに出来るはず。次回に向けていいステップにもなりました。

あと残したいこのエリアの道、路、みち。全ての道は誰かが必要性を感じて使っているからこそ存続します。でも使わないとどんどん元の自然に戻ってゆきますね。でもこのエリアに多くのシングルがのこってるのは一度メンテして翌年また行ってみると大体そのまんまんまですね。
もう一つの地図_e0138939_2394471.jpg

なぜって?誰かが使ってるようなんですね。ハイカーでもバイカーでもありません。里山作業の人、獣。何十年も使われて踏み跡がしっかりしている。植林、竹林が少ないのもいいようです。バイカーはこのエリアではまだまだ珍しい存在ですが、最初っから険悪な顔する人にもまだあったこともありません。ずっとこのまま気持ちよく、後ろめたさなく、走りたいですね。
もう一つの地図_e0138939_23285237.jpg


やぐらしかラリーに参加された皆さん。ありがとうございました。また来年お会いしましょう。




ギラのカメラの写真追加します。

ブリーフィング中

もう一つの地図_e0138939_10334973.jpg



もう一つの地図_e0138939_10342692.jpg




最終者がアリベ!

もう一つの地図_e0138939_10374890.jpg




結果は?

もう一つの地図_e0138939_10384373.jpg



皆さんお疲れ様でした。

またどこかの山の中で会いましょう 
byギラ
by flyingturtles | 2009-01-13 23:40